ポリフェノールの多い食品

アンチエイジングケアや美肌作りのためにポリフェノールが効果的だと言われていますね。
これにはポリフェノールの抗酸化作用が関係しているのですが、それは一度置いといて
意識的に摂取したいと考えている人は多いでしょう。
ポリフェノールは特に特別な成分でもなく果物や野菜などに普通に含まれている成分なので
摂取するのはそんなに難しいことでありませんがやはりポリフェノールによる効果を期待するなら
効率的に摂取できる食べ物を食べたいところです。
では、ポリフェノールが多く含まれる食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか?
果物でいうとワインに多く含まれることからブドウというのは有名ですよね。
しかし、そのブドウよりもポリフェノールが多く含まれている果物があります。
それがスモモ&プルーンです。
プルーンに関しては腸の働きを活性化させてくれるなど以前から健康にいい食べ物として
知られていますがスモモと言っても駄菓子ぐらいしか思いつかない人も多いでしょう。
実際にスーパーなんかでもスモモが普通に売られているのもそんなに見ないですからね。
これらの二つの食材がポリフェノールの含有量が多い食品になるわけなのですが
実はポリフェノールには歯の黄ばみの原因となるステインが付きやすい成分としても
有名なのでそういった食品を食べる時には歯磨きなどのデンタルケアも合わせて気を付けたいですね。

カテゴリー: 美容 パーマリンク